スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井県美浜町へいってきました 

先日、福井県へビッグバンドのお手伝いに行ってきました。

画像 1182

小浜なんかは時々行く事はありますが、今回行くのは初めての三方郡美浜町。
美浜町主催の「美浜町民文化祭」に地元のビッグバンドでの参加です。
右手には琵琶湖を眺めながらのドライブ。
台風が来ていると天気予報では言っていましたが、ほとんど雨も降らずよかった^^

画像 1183

先に向かったのは、リハーサル場所である『美浜BLUENOTE』というライブハウス。
少し山道へ入ったところにあるログハウス風の建物。
こんなところにもブルーノートが!!
オーナー自身の手作りのお店で、30年位の歴史があるそうです。
(↑お店の看板です)

画像 1185

なごやかに2時間ほどリハーサルをして、会場へ。
写真はセッティング風景なので誰も座ってせませんが・・・ここに美浜町の住民の方々がたくさん来られました^^
ここ、美浜町中央公民館はこの「美浜ジャズオーケストラ」(正しくはフライデーナイトジャズオーケストラ)の練習場でもあったそう。
もうすぐ新しく改築するので、この場所では最後の演奏・・・ということでメンバーの皆さんには大変感慨深いライブだったそうです。



画像 1189

最近は会場のピアノに恵まれている!
よく大きなコンサートホールにある長ーい大きーいグランドピアノ♪
ピアニストはグランドピアノというだけでテンションがあがるものなのです♪

画像 1188

ほら、弦が長ーい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日の選曲

♪It’s oh so nice
♪Easy minor (←全然easyじゃない笑)
♪Georgia on my mind
♪Candy
♪Li’l Darlin
♪Back street Blues
♪ルパン三世のテーマ

の計7曲、ビッグバンドならではの選曲でした。



画像 1191

普段のコンボもいいけど・・・やっぱりホーンセクションがビシっと決まるビッグバンドの音は気持ちいい!
たくさんのホーンのバッキングに乗っかって自由に弾く快感・・・最高です!
メンバーが皆さん社会人なので、なかなか練習が全員そろわなくて大変、というお話でしたが、みなさんとてもいい雰囲気をお持ちで、とてもまとまりのあるバンドだなぁ~と思いました。


画像 1195

『Georgia on my mind』では 恐縮ながらテーマを弾かせていただき、他の曲でもソロをとらせていただくなど、お手伝いなのにも関わらずおいしい思いをさせていただきました!
お越しいただいた美浜町のみなさま、スタッフの皆様、そして美浜ジャズオーケストラ(フライデーナイトジャズオーケストラ)のメンバーのみなさま、ありがとうございました!

またこの日の打ち上げもご好意で海の幸を大満喫・・・お世話いただいたトロンボーンの竹下さん、本当にありがとうございました!
やっぱり港町はいいですっ!


とても有意義な福井遠征でした☆





※11月のスケジュールはこちら☆
http://3902.blog68.fc2.com/blog-entry-123.html

スポンサーサイト

◇2010年11月ライブスケジュール◇【11/8更新】 

一気に寒くなりましたね!
街往くひとも心なしかすごく寒そうに歩いていますね。
この一週間で着る物がガラッと変わり、わたしも慌てて冬物を出しました。
急に寒くなったり台風が来たり・・・
先月は風邪以外にえらい目にあったので
健康のありがたさをひしひし感じる今日この頃です。

・・・そんな11月はコピー(CDやレコードから聴いた曲を楽譜に起こす)に追われるの月になりそうです(汗)
そしてメインはやっぱり・・・久しぶりのピアノトリオ!!
大好きなこの編成は一段と気合入れていきます☆
ぜひぜひお越しくださいね☆


●11月13日(土)
瀬田 daining and Cafe's Bar ホームメイドかくれ家
村井義隆(ts)
田名部ようこ(vo)
畠山ゆき(p)
秋山敏治(b)
pm7:30~ チップ制



●11月17日(水)
高槻 JKカフェ
戸田秀行(g)
畠山ゆき(p)
pm7:00~ チップ制



●11月20日(土)
左京区浄土寺真如堂 Night & Day
NOUVEAU解禁・Jazz-Live
白川ミエ(vo)
角谷早音美(vo)
村井義隆(ts)
兼子じゅん(p,gt,b)
畠山ゆき(p)
富樫拓馬(b)
大辻彩・棟允嗣(ds)
pm6:00~ ※2バンド予定
限定50名
ホームメイドかくれ家プレゼンツのイベントです。
詳しくはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/homemade_kakurega/archives/221569.html
又はホームメイドかくれ家 077-548-3339



●11月22日(月)
祇園 CANDY
畠山ゆき(p)
中嶋明彦(b)
大野正揮(ds)
pm8:10~  
1600円 ※当日精算券は1500円


このメンバーでは2回目のピアノトリオ!
楽しみです☆ぜひ!



●11月28日(日)
The ANSONIA CAFE 開店2周年記念ジャムセッション
セッションホスト*戸田秀行(g)&畠山ゆき(p)
参加自由☆
pm7:00~ チップ制

毎月お邪魔してますアンソニアカフェも2周年を迎えました!
楽器の出来る人も出来ない人も皆でお祝いしましょう☆


どこかでお会いできますように☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。