スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言いたいことを言う、言いたくないことは言わない。 

更新が全くなかったり、急にマメに更新したり・・・ こんなホームページですみません。。
いただいた写真も結構たくさん溜まっているので、近いうちにまた徐々に公開していこうと思います。

◇ ◇ ◇

先日、とあるフリーペーパーで某有名ドラマーさんの記事を読み、はっとさせられました。
「言いたいことを簡潔に、明瞭に言うこと」
私もそんなに芸歴が長くもなければ芸達者でもないですが、少しずつでもいろいろやってると多方面から刺激を受けるし、それらしく弾こう、とか、もっとあの人みたいに・・・とかいろんな欲が出てくるのですが、そうこうしているうちに肝心な「自分らしさ」=音楽の本質を忘れてしまう時があります。
ましてや、精神面が崩れやすい時なんかは特にそうなのですが、この一言を見たとき、(ぐさぁっっ!)ときました。。
日本人は、むやみやたらにソロが長い、言いたい事がなければ喋らなければいい。
それから、ふっと自分の口から出た師匠の言葉ですが・・・「原曲を知る(理解する)こと」。これは本当に大事な事です。たくさんの楽譜が出回っている中、ついこういう便利なものに頼りがちですが、耳をしっかり傾けて古いレコードやCDから吸収することは大事な事だと思います。なぜなら、楽譜の中には「ソウル」は書いてないからです。
とくに私なんかはわりと古いスタイルが好きなので、もっと掘り起こして勉強しなくちゃ・・・。

数をこなす事が私たちの仕事じゃない(もちろんたくさん弾くことは大事ですが)、音楽の「芯」となるものをもう一度考え直して、またしばらくやってみようと初心に返ったのでした。

えーと、そんなことに重点をおいたライブです。(敢えて言い切ってみました!)



●16(金)     四条河原町 GREENWICH HOUSE
            池田清美(fl)     畠山ゆき(p)     
           スタート 8:00~            
           四条河原町徒歩3分 ベネトン裏   075-212-5041 
  
         
京都で多分一番狭いジャズのライブハウス、いつもこのデュオではカウンターしかない客席がきちきちで熱気に包まれております。
ぜひぜひ足を運んでくださいね♪
           

スポンサーサイト

コメント

VOIOAJcalwQZ

rmZfvV <a href="http://jsmgeddvkgnq.com/">jsmgeddvkgnq</a>, [url=http://jneqitfrptaj.com/]jneqitfrptaj[/url], [link=http://ihucuslsydal.com/]ihucuslsydal[/link], http://uyjnaqlxnglb.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://3902.blog68.fc2.com/tb.php/80-5c8f7389

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。